エッジが立っており、親和性が高いユニット
自身2アカウント・娘アカ・旦那アカをたまに触らせてもらい、ユニットの観察をしている私です!
無課金であるがゆえにすべてのユニットに触れる事は難しく、自身が持っていないユニットについては、今までの経験則からキャラのスジを読んだり、攻略サイト様やユーチューバー様の攻略等を拝見させていただき想像している次第でございます。
最近大手アルテマ様のキャラランキングが刷新され、我がメイン垢にも来てくれた契約2アテナが樹リズ・火ギルザ共に同率1位になっていましたね!
火アテナのランキングには納得です。もっと言えば、火アテナは0.5ぐらい同率のユニットより飛び出てもいいかな?と思う程です。
一番上が火アテナってことは、新女王は火アテナと思っていいのかな??あれは新実装順なのかな・・・
そのほか下の方のランキングは何とも判断しがたい感じです。
すべてのキャラを並べて判断出来る程、キャラも揃っていない無課金女が割り込んで物を言って良い枠ではないのだけど、あれら順位に云々思う( ´艸`)そして言う。
私にとって重要なのは、取得がしやすいこと!扱いやすいこと!オート適性が高いこと!エッジが立っている事!この4つが総合的に高いユニットが私的ランキング上位!!
組み合わせが限られるユニットは汎用性が狭まり使いにくい。Ex:重力パ・リバースパの一部・円環パの一部。使ってみたいけど上手く揃わないので苦手意識があります。
あと、親和性があるかも重要だと思います。エッジが立ちすぎてなじまなかったり、他のキャラを邪魔するようなら使いにくい。上で言っている事とも重複しますが・・・。
とはいえ、エッジが立っている事はとても重要で、キャラが揃うならそりゃとげとげしい方が好きですよ!
では行ってみましょう!無課金的おすすめユニットとこれから欲しいユニット!
おすすめユニット!
4アカウント内のおすすめユニットです!!
①火アテナ
アルテマ様の1位取った記念に熱く語っておきましょう!
①リーダースキル
『全てのユニットのスピードを30%アップ』
全てのという時点で親和性が高いです。スピードアップスキルというのは結構侮れなくて、闘技場でも、クエストでも相手に対して先手を取るためには大事なスキルです。
特にアテナの場合、特殊能力のファランクスが重要なエッジの一つなので、このファランクスを素早く張って、仲間を守るためにも、スピードアップのリーダースキルは理にかなっています。
➁フォーススキル1
『味方全体のHP25%消費し、味方全体の攻撃力とスピードを3ターンの間70%アップ』
なんつーヤバいスキルだ。まず自他傷、アテナは闘争本能持ちです。闘争本能持ちにとって、自他傷はデメリットにならないです。
HP維持など、他傷がメリットにならないユニットには、デメリットになりますが、高性能のスキルには必ずリスクが伴う仕様になっている、クリプトラクトの世界では、許容の範囲。むしろ軽い他傷です。
因みに同じくバッファーの各種テイルの自他傷も、味方全体のHP25%消費です。
また、味方全体の攻撃力とスピードを3ターンも70%アップは破格です。例えば1人、クリティカルアッパー(例えば進化ハミル=ロァ・水バステト)を入れれば、各種テイルが行っている事の近似値ができるわけです。バフは3ターンもあるので、先制でなくても傀儡を入れいやすいです。
特筆すべきは、攻撃力のギガバフ+スピードバフ+守備バフ=ファランクスまで網羅していることです。こんなバッファー見たことない!
アテナのスキルは、味方全体のバフであるため、オートでの運用においてもとても親和性が高いです。
➂フォーススキル2
『火属性の20%攻撃を20~30回連続攻撃、低確率攻撃力50%ダウン、HP50%以上なら威力1.5倍』
やりすぎっ!!
ファランクスなので他傷をめちゃウケない限り・・・HP半分中々割らない。そして結構いい火力が出る。敵の火力が下がってくれるとめっちゃ嬉しい!
やりすぎっ!
連続攻撃は、極光の盾以外は有効なのでこれまた親和性の高い性能だー!
超絶高難易度のクエストをオートで攻略することはほぼないので、盾を割ってから連続攻撃入れるだろうし。本当にすごいとしか言いようがない。
④特殊能力
『ファランクス/闘争本能【強】/CT遅延耐性/【強】アーチャーキラー/【強】パラディンキラー』
ファランクス・闘争本能だけでも神仕様なのに、他も強すぎ。
ファランクスは、味方の防御力の合計値を、火アテナのターン時に毎回張るというすんげい能力です。
高火力の1撃に対して全員を守ることができるし、盾無しでいきなり攻撃を受けるより、はるかはるか耐性が上がります。
このファランクスという特殊能力の出現により、打たれ弱い多種ユニットも高難易度で試せるようになりました。
ファランクスのエッジだけでも最高級に強いです。そして親和性が高い。
⑤入手難易度
超召喚祭(☆5排出率11%)時にGETできます!ピックアップしているときが狙い時です!超召喚祭は他のガチャに比べて、☆5排出率が高いので限定でも当たりやすい気がします。
またものすごーい沢山いるユニットをレアガチャで狙うよりは楽な気がします。各種テイルを狙うよりはイケル気がする??
あと、リセマラするなら絶対におすすめなキャラ!他のユニットの性能を底上げしてくれるので、後日にどのようなユニットが来ても、守って、アゲアゲにしてくれる。
⑥火アテナのデメリット
水属性に弱い。開幕集中攻撃に会うとファランクス張る前に倒れる。(対策は無敵リーダースキルと組むことちょっち意味ない気もする)再生があったら壊れ
(ファランクス持ちが火属性しかいないから、水属性のクトゥルーがむずいよね。もうそろそろいい感じでキャラが揃ってきたので、今度のルメリアで、樹をゲットして、兎に角クトゥルー倒したい。他属性でファランクスが出たら、欲しくなるかも。ならないかも。リーダースキルとフォーススキルとの相性って大きいよね。火アテナの最強が長く続くといいなぁ)
➁闇オルレア【CT回復不要・追撃・2回行動【極】1の祝福】
最近自分のパーティで必ず入れてるのが、火アテナと闇オルレアです。
闇オルレアを連れていく理由は、CT短縮がいらない、高火力、攻撃回数が多い、1の祝福【10】が強い、光キラーが良く刺さる。
低難易度でも、高難易度でも、オートでも使える、追撃があるので、HPが減ってる敵から順に倒すと、何回でも行動する。2回行動【極】がヤバい。単体超高確率沈黙が、ボスに効く場合が多い。小回りが利いて使いやすい。
リーダースキルがすべてのユニットのスピード35%アップが強い
似た性能で光サシャが居るが、1の祝福【10】の差は大きいと思っている。だけど使い分けで光サシャが欲しい!
【デメリット】潜在開放が大変
➂火フードゥル【闘争本能持ちのCT回復役・2つの連続攻撃・再生【強】】
最近の超召喚祭で1連引き4回。気合の神引きで1本釣りした火フードゥルさん。噂はかねがね聞いていたけど、本当にいいユニットである。
フォーススキル1多段自他傷が、闘争本能持ちにとってのCT短縮役となります。
フォーススキル2の多段自傷で自分のCTを短縮します。
どちらのフォーススキルも最大30回の連続攻撃。超絶沢山の祝福持ちだって怖くない。
フレンド様の火フードゥルとサンドウィッチすることで、火属性の闘争本能持ちに限られますが、攻撃力が超絶UP。
また火フードゥルが2体居れば、ほぼ毎ターンスキルが打てるほどに闘争本能持ちのCTが回復する。
最近の運営さん、スキルや特殊能力に第3のフォーススキルを込めるようになったと思う。CT短縮が不要になれば、その枠分他の能力を入れられるので立ち回りの幅が広がる
多段自他傷で自身のHPを減らすことになるが、再生【強】がついているので強い。
最近思うんだけど、蘇生させたときに再生【強】付いているユニットは強いと思う。砦が1の祝福の場合、蘇生してもまた倒れる事が多い。円環の場合は、すぐ倒れる事がメリットになりますが、それ以外は厳しいですね。
フードゥルのかっこよさ含め、性能の面白さ、エッジの立ち具合、なんかすごい好き。高難易度に連れて行って、この人を最強にしてあげたい気持ちになる。敵に居たら、イヤダ。
【デメリット】おそらく火フードゥルは実験段階のユニットだと思う。惜しい点がまだある。再生【強】は強いけど、耐久性がもう1声?1の祝福が付いたら化け物か。このバランスが絶妙なのか・・・。
④樹ハウラ【超高火力の先制足止め・再生【強】・HP100%の蘇生】
先制足止め(高確率麻痺)は本当にいいです。敵を足止め状態にできれば、ただ一方的にこちらからアタックするだけで事が済みます。
樹ハウラは、祝福こそついていないけど、再生【強】があるので、粘り強いです。難易度6.0程度までは本当に最強と言っても過言ではない。
また、HP100%の蘇生がほんといいです。例えば、火アテナで考えた時、アテナが倒れ、ハウラがアテナを復帰させたときHP100に回復すると、アテナの連続攻撃の1.5倍火力条件も回復できますし、ファランクスの防御力も取り戻すことができます。
進化の方は、オート周回に適性があります。闘技場でも強いです。
【デメリット】ボスに先制足止めが効かなくなるクエスト辺りから、急激に使いづらくなります。原因は、HP100%が維持できなくなるためです。奥が深い!
⑤光コノハナサクヤ【1の祝福・再生【強】・闘争本能・攻撃スキル+バフ】
ずーっと憧れていたコノハナサクヤをつい先日の超召喚祭で、ラッキーGETいたしました。闘争本能が付いているので、同じ神タイプの火フードゥルと遊んでみました。
そうして使ってみての感想。最近実装された、火アテナ・火フードゥルの動きを鑑みた時、光コノハナサクヤの時代がもう1度来るのではないかと思いました。
1つは、コノハナサクヤが実装されてからすんごーい時間が経っているので、契約追加か、潜在開放が期待できます。
もう十分ヤバイ性能なんです。どこをどう向上させても、良いとしか言えない性能に期待が高まるばかりです。
あと、特殊能力の1の祝福【10】と再生【強】がやばいですね。めった倒れない。1の祝福【10】が無くなっても、蘇生してたら再生【強】で回復し続ける。
1WAVE乗り切れば、次WAVEには1の祝福【10】回復するんだもん。化け物じゃん。
今後、スキルに第3スキルを組み込ませる時代が来たとき、すでにコノハナサクヤは、バフを持っているので期待。
契約追加で全く違うけどもっと強力なユニットになるか、潜在開放で闘争本能【強】エルピスみたいに複数ターン分の攻撃力100%UPとかになったら鼻血が出そう。
自身の攻撃力も超絶高くなったら嬉しいなぁ。欲がでまくる。
今現在でも十分強いです。火フードゥルと同じ神タイプなので、神パ&闘争本能パとしても使えます。
そしてかわいい!!!【ここはホント重要】
【デメリット】コノハナサクヤの状態異常は樹ハウラと同じく麻痺で、樹ハウラより麻痺にさせる確率は低いです。高難易度において状態異常を期待するのは難しいかも。
また、最近の高難易度の敵には沈黙持ちが強い気がします。ボスに沈黙が効くことが多いので、ボスの嫌なスキル攻撃を止められる沈黙は強いと感じる。なので超高難易度に連れていくアタッカーは沈黙ユニットになりがち。
【余談】
コノハナサクヤの条件倍率が起死回生なので、試してみないと分かりませんがコノハナサクヤの方が、樹ハウラより高難易度攻略には向くかもしれません。
樹ハウラもコノハナサクヤも、各種テイルが来てくれたら、大分出来る事が変わります。ただ樹ハウラと水テイルとは相性が悪く、コノハナさんはどちらもイケます。
条件倍率の火力は樹ハウラの方があります。こういう細かい部分の判断が難しいです
最強を語る上でもボスに状態異常が効くか、キラーが刺さるか、などそういった面も重要なのですが、先日の覇者の頂は沈黙や進化リズでは厳しいなぁと感じました。超高難易度では超強いんですけどね・・・
最強ってほんと難しいなぁと思います。普段使いを重要視するなら、樹ハウラは最強。高難易度ボス戦まで加味すると、コノハナさんに軍配が上がるけど沈黙には負ける。そういう場合分け順位変動を数値化できると選択しやすいかもしれませんね。
火アテナだけが有無も言わさず最強と言えるのは、どの場面においても連れていけるからです。そういう意味では各種テイルもそうですね。ただ、契約テイルは高難易度、オート利用は進化テイルの方が向くため、1種類で通して使えないですね・・・。どの場面おいても火アテナは入れっぱなしで問題ないです。現在メインクエストハードをオートで回っていますが、たまにくる反射対策で入れておくのもありと感じています。
⑥光ロキ(円環パーティ)
契約の方は、円環丸出しなんで、親和性が低いんですけど、樹ハウラのような汎用性の高いユニットが当たって、円環キャラが良い感じで育ったら絶対円環(契約)で運用!!
良いアタッカーが手に入るまでは、進化で運用がおすすめです!普通に1の祝福【10】闇属性キラー、闘争本能が強いです。
神ユーチューバー様の高難易度、ロキ円環攻略を拝見して思います。旦那のアカウントもうすでに私のメイン垢より強いかもしれない説。
陰になっていますが、ハミエルにガルトルードも居ます。円環+闘争本能パとしてチェンジバトルで、光ロキ・水ハミエル・水ガルトルード・樹マニス・水ヴァイパー・闇リンドウ入れておけば高難易度ちょろいよね??
妄想ですが・・・。ヴァイパー・マニスちゃん・ハミエル辺りがやられても、ガルトルードが、全体自動蘇生と蘇生でハミエルちゃん生き返らせて、円環で全体蘇生の円環ループです。
マニスちゃんも蘇生持ってるんで、常に場に居て、短縮か蘇生でロキは常に攻撃できます。ロキとリンドウは沈黙で親和性も高く、リンドウの時限爆弾は足止めに有効。
今後テイルちゃんが当たったら、いよいよヴァイパーの傀儡もやばいことになります。
ロキの多段自他傷と追撃で常に使えるヴァイパーの傀儡。闘争本能と円環がヤバすぎて、マニスちゃんいる?みたいな状況になったら、ゆったりとテイルのスキル回復させればいい。(ガルトルードは自動蘇生・蘇生スキル持ち・闘争本能【強】極光盾持ち)
▼進化前。円環においては、まじでヤバい奴ですよ。極光の盾持ってるくせに、防御力4000超えるから。旦那の垢なんで、進化させたスクショなくてすみません。欲を言えば全体自動蘇生より、CT軽めの単体自動蘇生が良かったかな?十分ですけど。
円環パーティの中にあっては、やられることはこわくない。体力面が心配なヴァイパーだって、蘇生で救えちゃう。
是非とも今後、樹ハウラ、樹リズ、テイル辺りを当てて頂いてね。オート周回は彼女らに任せ、高難易度はロキに任せて、我が家の最強にでものし上がって頂きたいですね。主(あるじ)だからね!
開設1・2週間でもこんなこと起きるんですよ。次回召喚祭には、旦那が最強領主になっているかもしれない・・・。
長くなったんで次回へつづく
言いたい事が多すぎて語り切れない・・・次回へー。
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