【幻獣契約クリプトラクト】無課金領主が潜在開放したユニットまとめ

▼一番最初に解放したガチャ限ユニットは闇オルレア

無課金領主が潜在開放したガチャ限ユニットまとめ

①闇オルレア

通常クエスト用(光属性キラー+高火力アタッカー)

光クエストにおいては最強と言っても過言ではないっ!!

フォーススキル1・2ともCTが短く、2回行動【極】と追撃のお陰でずーっと動いている。

自傷がないのに、1の祝福【10】なので耐性も高い。

リーダースキルの全てのユニットのスピードを35%UPも破格の性能。

光属性相手にはぶっこわれてるなー。と毎回思う。

しかしながら、ダイナスでは若干使い難い性能。

ダイナスはターン数が限られたクエストで、単体攻撃より全体攻撃のほうが重宝するため

闇オルレアを使う場は、ターン数の多い竜の峡谷がおすすめ

➁光メリッサ

ダイナス用(全体バッファー+アタッカー)

通常クエストの全体バッファーは火アテナを使用しているのでほぼ出番はないけれど

ダイナスにおいてはこれほど使えるユニットはいない!

リーダースキルがパラディンのユニットのクリティカルを70%もUPするため

闇オルレアと相性が良く、2体で敵をバッサバッサ切り刻むことができる。

全体攻撃力バフが3ターンで80%UPと高火力。

闘争本能【強】と自傷のCTが短いフォーススキル1が相性抜群で神。

魔族キラーと妖精キラーが刺さりやすくて、万能!!

1の祝福【10】なのも耐性があって◎

➂光メタトロン

通常クエスト・ダイナス用(全体短縮)

通常クエストでは、火ローザリンデか光テラを使用しているため、あまり出番がない。

しかしながら、リバースパーティを使用する際は他に変えがきかない性能をしているために

とても大切なユニット!

私は持っていないので断言はできないけど、性能を見る限りでは

潜在開放全体短縮の中では光スフィアが一番汎用性が高いと思う。

だけど光メタトロンは光スフィアとは全く違う性能なため

光メタトロンが居れば光スフィアが要らないとか

光スフィアが居れば光メタトロンが要らないとかそういうことではない。

どっちも居た方が良いと思う。

ダイナスでは潜在開放全体短縮の存在自体が有難いのでとても重宝している。

因みに全体短縮の中では火ローザリンデが一番好き。

④光クラリーチェ

ダイナス用(ギガバッファー)

ダイナスでは、光クラリーチェのような、先制ギガバッファーがとても重宝する。

そういう意味では無課金で手に入る、全体短縮&先制ギガバッファーの光テラは

神としかいいようがない!

話は光クラリーチェの事に戻るが、光クラリーチェは雪だるま全体攻撃を持っているので

敵や味方の性能に合わせて、先制で状態異常攻撃かギガバフを選ぶことができ

ダイナスではとても使い勝手が良い。

⑤闇ポリシュ=レイ

ダイナス・助っ人設定枠(アイテムドロップ【大】)

闇ポリシュ=レイは潜在開放するとリーダースキルがアイテムドロップ【大】になる。

私自身フレンド様は、ドロ大+カリスマ99を掲げている方を選ぶことが多いため

助っ人枠に設定しておけばフレンド様のお役にも立てると思い

闇ポリシュ=レイを潜在開放+カリスマ99にすること自体それほど抵抗が無かった。

さらに闇ポリシュ=レイは、先制の全体高確率石化と単体超高確率雪だるま化を持ち

2回行動【極】攻撃力も金剣×4で4000を超える中々の優れもの!

ダイナスでは足止め役として一役買ってくれています!

⑥水アイリス

ダイナス用(ギガバッファー)

先ほども話した通りダイナスでは、先制ギガバッファーがとても重宝する。

クラリーチェとの違いは

もう一つのスキルが多段自傷でCTが短い打消し攻撃という点。(本人が闘争本能【強】)

足止めはできないが打消しもまたダイナスではとても重宝する。

多段自傷で自分でCT回復できるのも魅力的である。そして攻撃力がとても高い!

通常クエストで重宝するのは、光クラリーチェより水アイリスかもしれない。

ダイナスを含めて考えた時は、足止め出来る光クラリーチェに軍配で甲乙つけがたい感じ。

無課金領主的に使える無課金潜在開放ユニットまとめ

①水ヤオヨロズ

私的、現環境で最強の無課金ユニット

どんなユニットでも攻撃力を3000以下に抑えれば高火力アタッカーになっちゃう。

【極】妖精キラーのお陰で毎日のホープ周回が超絶楽。

ダイナスにおいても、大変重宝している。

無課金のユニットは特に気楽にヤオ三千世界対応にできるため

水ヤオヨロズは汎用性が高いバッファーともいえる

幻獣討伐のユニットを使用しなくては突破できない不戻の丘で使用することもある。

➁光テラ

水ヤオヨロズと組み合わせる全体短縮は、ほぼ光テラ一択

稀にヤオ三千世界のせいで敵ユニットが強くなりすぎて

テラの極光の盾が破られて使用できない場合は、火ローザリンデ+火アテナに変更している。

先制ギガバフ+全体短縮の組み合わせが神で、極光の盾5000+高防御で耐久性が高い

しかしながら、防御無視の攻撃にあっさり盾が破られることもあるので

蘇生+多段バリアのエレノアと一緒に出陣すれば盤石かも!?

➂闇アーカード

短縮が4ターン+2回行動【極】なので

樹ハウラ・各種テイルといった少しCT重めのユニットとも組み合わせることが可能。

防御無視の超高確率沈黙攻撃の火力も結構高い!

潜在開放は水ヤオヨロズ・光テラの陰に少しかすんでしまった闇アーカードだけど

元々から強かったので、さらに使いやすいユニットになったのは間違いなし!

注目すべきは祝福の多さ。打消しが多めのクエストに適性が高く

多段バリアと組み合わせると安心感がある。

④顕現水ヴァーレンハイト

多段バリアの性能改正により、無課金とは思えない強さになった顕現水ヴァーレンハイト

先制の214%の高火力防御無視+超高確率沈黙全体攻撃と多段バリアが超絶優秀。

火イリアに超強いのでヤオ三千世界対応にして水ヤオヨロズ+光テラと一緒に連れて行っている

先ほどから何度か話しているが、ヤオ三千世界は敵の雑魚ユニットも強化しがちなので

先制沈黙を打つ水ヴァーレンハイトとバリアを張る水ヴァーレンハイト2体持ちするのも有

リーダースキルもよくとっても使い勝手が良いので、大量作成しても損がない。

⑤闇ルメリア

多段バリア改正により倒れにくくとても使いやすくなった闇ルメリア。ダイナスの適性が高い。

低確率の石化ではあるものの、25回~30回の連続攻撃が強く

また、2回行動【強】闘争本能【強】により短縮役もアタッカー役も同時にこなすことが可能

リーダースキルも優秀

⑥光ルメリア

光ルメリアは通常クエスト向きのユニット。短縮と蘇生の組み合わせは高難易度向け。

光スフィアの出現で出番が少なくなってしまったけど、難民にとっては救世主

本人のHPを消費して全回復蘇生するタイプが一番強い蘇生と思っているので

光ルメリアは強い蘇生役。もう少し祝福が多かったら、神だったのに~

⑦水アドルゴ

CT重めだが、84%もダメージを軽減するバリアを張る事が出来る水アドルゴ

闘争本能【強】を持つので、全体短縮の中に入れればCTの重さもさほど気にならない。

バリアは先制持ちの方が優秀なのだが、闇プロビデンス【極】WAVE4において

オート先制で打ったバリアがはがされフルボッコされがちなので

先制ではない水アドルゴが結果いいこともある。

【極】神キラーが優秀で、ダイナス・戦神の殿堂ではよく使う。

⑧水トワネロ

ダイナスにおいては、トワネロなしでは始まらない。潜在開放できる傀儡というだけで優秀

足が遅いのが難点なのだが、複数ターン持続可能なバフ傀儡として使えば問題ない。

初心者領主様のチェンジバトル用傀儡としても使える。

リーダースキルも優秀で、時々リーダーにすることもある。

【極】神キラーもささりやすいので、バランスよく優秀なユニットと言える。

⑨契約・闇バロゲイド

無課金とは思えないほどの、高火力アタッカー

起死回生が発生した時、ありがとーと思うほど強い。

最近は、1の祝福【10】の特殊能力も増えてきたけど、かつてはそれほどいなかったので

無課金の幻獣が1の祝福【10】っていうだけでも強かった。

解放ヤオヨロズの三千世界パーティでも使える。

ヤオ三千世界で強くなっちゃった雑魚敵にHPを一気に削って貰い

攻撃力9000のバロゲがその敵に防御無視でガリガリお返しする様は想像しただけでもエグイ。

倍返しだっ!

⑩進化・闇バロゲイド

こちらのバロゲイドも優秀

先制の打消しが、ダイナスにおいて重宝する。闘技場でも使える

⑪顕現・火デスフェニックス

あまり注目されていない気もするけど、私は顕現デスフェが大好き。

超高確率の石化が足止めに有効で、再生【強】と1の祝福【5】の組み合わせが粘り強い。

蘇生役としても粘り強く、ターン短めで蘇生でき、とても便利な為

優秀な蘇生役ともいえる。何気に飛行もいい。

進化は円環持ちなので、場合によってはそちらが優秀なこともあるが

概ね顕現の方が使いやすい。

⑫契約・闇アグドダイル

足が超遅いバッファーなので、普段は必要ないんだけど

ダイナスにおいてはめちゃめちゃ使える。

特に、大罪シリーズは足が遅いので、光グランツヴァルトのバッファーに最適

光グランツヴァルトで敵のHPを大きく削った後の、祝福削り役としても役立っている。

⑬顕現・闇プロビデンス

闘争本能【強】とターン数の短い自傷のフォーススキル1のお陰で短縮要らずのアタッカー

起死回生のフォーススキル2もバ火力が出る。

これで足止めの状態異常まで付与出来たら神がかっていた。

今のところ、契約闇バロゲイドの方がよく使っているが優秀であることは間違いない。

⑭光グランツヴァルト

条件の厳しくない、起死回生で威力が2倍は破格の性能。

そしてとっても作りやすいので大量生産できる。

ダイナス目線ではあるが、今後他傷HP50%オフの潜在開放無課金ユニットが出てきたら

是非ともこの光グランツヴァルトと組み合わせてダイナスを楽に回りたい。

最大402%の高火力フォーススキル2と祝福削りできるフォーススキル2と2回行動【極】の

組み合わせがとてもいい。闇・麻痺・石化耐性が中々使える。

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