▼ダイナス攻略2回目は181,000スコアでした!次は181500を目指します!
2回目ダイナスの概要
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前回173500ptだった報酬スコアを今回181000ptまで伸ばすことができました!
オーブは今回84個頂きました!次は181500pt以上スコアを取り、オーブ100個を目指します!
無課金者のダイナス問題
無課金でゲームを進めるとどうしても素材が不足しがちです。加えて様々なクエストにおいて、適正ユニットを揃えられないため、攻略のスピードは遅くなります。
ダイナスは幸い、神話級の潜在開放ユニットや、英雄戦記シリーズのユニット(無課金ユニット)のみで戦えるレベルに設定されています。
しかしながら先ほども申しましたように、神話級のユニットを潜在開放するための極級周回(様々なクエスト)において適正ユニットを揃えることも難しい上に
神話級のユニットは、刻印の厳選(決めた刻印を振ること。そのためには大量のシードが必要)を沢山しなければなりません。(素材不足問題)
そのため、ダイナスで満点+αのスコアを取るためには想像も及ばない程の時間が取られることが予想できました。
そういう経緯もありまして、ダイナスは無課金にとって、どのような手順で進めるのが最効率なのか、研究しよう思いました。
無課金者のためのダイナス対策
先ほども申しました通り、ダイナスは無課金ユニットだけで戦える設定ではあるのですが、そのためには大量の無課金ユニットを戦えるレベルまで調整しなければなりません。
そこでまずは、満点をいきなり目指さず、ガチャ限や奥の手を使って、平均的にハイスコアを取ることを提案したいと思いました。
ダイナスを始める前にメンバー表を作成し、『魔の密林』『原始の滝』は神話級潜在開放幻獣中心『不戻の丘』『竜の渓谷』はガチャ限潜在開放、英雄戦記シリーズ、五帝、バロゲイド中心で戦うと決めました。
▼対策記事
そして途中の戦況に応じて随時メンバーを変えて、今足りない力は何か、どういうユニットが使えるのか徹底研究しました。
ダイナスメンバー表
▼下の表は、私が今回のダイナスで実際に使ったユニットや使った場所をまとめたものです。
▼大きい表
この表を使って色々説明したいと思います。
神話級幻獣の作成状況
現在の神話級幻獣の作成状況は、作成途中のものから、3体作成できているものさまざまです。
作りやすい(得意)か作りにくい(不得意)かで差が出ています。作りやすさの割に強いのは光グランツヴァルトです。
以下、解放幻獣の使用感など。
バロゲイド
バロゲイドは、進化バロゲイドが作成途中です。あと1解放とカリスマ99にする作業が残っています。
ダイナスを攻略する中で、全体打消しができるユニットはとても貴重だと感じ、今回は進化バロゲの代わりにアザトースを入れました。
アザトースは解放進化バロゲイドと同じく先制を持っているので、検証において互換性があると判断しました。
先制の打消しはとても良かったので、次回は進化バロゲイドが大活躍してくれると期待しています。
契約バロゲイドについてはいわずもなが強かったです。1の祝福10と神キラーが使いやすいです。不戻の丘、竜の渓谷で使用するのが望ましいと思います!
デスフェニックス
進化デスフェニックスは使いにくかったため、ほぼサブメンバーとして使いました。
顕現デスフェニックスは、竜の渓谷において神がかって役に立ちました。それ以外は使えません。
しかしながら竜の渓谷の活躍を思うと、あともう一体顕現デスフェニックスが欲しいと思いました。次回顕現でもう一体顕現デスフェニックスを作りたいと思います。
リーダースキルが優秀で、超高確率の石化と1ターンの蘇生が、最高につおい。
ヴァーレンハイト
進化ヴァーレンハイトは作成できていません。顕現ヴァーレンハイトは、あと1解放残っていますが、他に代えがたい性能だったので、未完成でしたが使いました。
噂通り、10回バリアが強い。猛毒で死んじゃいそうになるのはハラハラするけど、そこはこまめにバリアを張ることで回避できます。
バリアが1の祝福代わりになるため、打消しを貰わない限りファランクスに匹敵する盾になります。(ファランクスより強い場面もあると思う)
また、もう一つのスキルが全体沈黙なのも良いです。状態異常を与えられるユニットは少ないので、ホント貴重です。
ボーナスターンが短い、魔の密林、不戻の丘では活躍できませんが、ターンが多い竜の渓谷では大活躍でした。まずは1体作成し、次回顕現にもう1体作成したいです。
グランツヴァルト
魔の密林・原始の滝で大活躍するユニットです。
高火力の全体攻撃と連続攻撃を持ちアタッカーとしてバランスがいいです。他の場面でも入れられるかもしれません。
今回ダイナスで3体用意でき、一番作成しやすかったのもグランツヴァルト。使いどころが沢山あったため、15回あっという間に使い切り、頼りになったのもグランツヴァルト。
そういう側面を鑑みても、グランツヴァルトはおすすめです。
また今回ダイナスをして難しさを痛感したのは、サブに置くユニットを誰にするのかということでした。
平均1体ずつしかユニットを作成できていなかったため、データを取るためには、手元にユニットを残して検証したかったのですが
スコアを取るためには、そうも言ってられず、自分的に使えないと判断した物から順にサブに置いていく結果となりました。
なので次回ダイナスでサブユニット問題を回避するべく作成するのは、光グランツヴァルトがいいなぁと思いました。
メインユニットとしても使えるので、スタンバイにしても全く問題なく、もしもの時のアタッカーとしても手元に置きたいので、まずはハピネスを全く振らないグランツを沢山作ってみようと思います。
トワネロ
他に代えがたい傀儡もち。作成はもっとしたいですが、自分的に作成が苦手なのが難。
また足が遅いのもイライラの原因。けどやっぱり傀儡は優秀なので、絶対必要な幻獣。
もっと作成して、竜の渓谷まで使えるようにしたいです。使用頻度が高いので、あっという間に使い切ってしまいました。
ヴォルジガンテ
スピードアップバフが優秀だけど、要らない。スピードアップバフがなければ、刻印の厳選で悩んだりしないのに。。。の原因を作っている幻獣。
だけど、バッファーとして足が速いのがいいです。ターンが短い、魔の密林で活躍します。おそらく不戻でも活躍すると思うのですが
ヴォルジガンテの作成も苦手な為、現在1.5体しか作成できておらず、魔の密林を途中まで走って使い切ってしまい、先での検証ができていません。
次回もう1体作成できるといいのですが・・・。
アグドダイル
契約が単体バフ、進化が全体バフを打てるバッファー。
もう一つのスキルが連続攻撃なので祝福削りに有効。しかしながら足が超絶に遅くてイライラする。
ターン数が多い、原始の滝・竜の渓谷で活躍が見込める。
また、私的に作りやすい幻獣なため、サブユニットとして作成を進めたい。
リーダースキルが1ターン無敵なのが、飛込のスキルとしてもリーダーとしても優秀
シャンマオ
クイックと組ませると、高火力が嬉しい。
後でも触れますが、無課金的最速攻略のため、素早く高火力を出させる方法を裏技で使っています。
潜在開放できないユニットと組ませないとすばやく高火力を出す条件を達成できないですが、操作も作成も簡単なため、手っ取り早いです。
裏技を使うのはシャンマオ&エルピスとグランツヴァルト&幻獣のズラトロクです。
可能性はグランツとズラトロクの方に感じるため、次回シャンマオはサブメンバーになるかなぁといった感じです。
トワネロとヴォルジガンテの作成が進まない場合は、シャンマオも使うと思います。
ボロゴスト・エデルシウス
今回は使いませんでした・・・。
ボロゴストはおすすめでも拝見するので、使いどころはあると思うんですが、今回は見当たりませんでした。
神話級幻獣の作成状況まとめ
攻略サイトなどで見るよりは、はるかに少ない作成数のわりに、スコアが取れてると思います。
攻略2回目にして18万超えでオーブ84個得られたのは、自分的に快挙です。
因みに、表のユニット全てに金刻印を振り、カリスマを振れていれば、満点+α取れる計算でした。
しかしながら今回のようにダイナスメンバーが少ないと、失敗できないというプレッシャーが強くなるので、もう少し基礎を固めをするべく、解放幻獣を増やしたいです。
またシードとホープが足りない( ノД`)のため(やっぱりね)満点は先になると思われます。
今回のチャレンジによって少ない幻獣でもスコアを取れるという情報が提供できていれば幸いです。
無課金がハイスコアを取るための最適化
ダイナスに使用するメンバーをピックアップする
最初に申しました通り、ダイナスを始める前にメンバー表を作成し
『魔の密林』『原始の滝』は神話級潜在開放幻獣中心『不戻の丘』『竜の渓谷』はガチャ限潜在開放、英雄戦記シリーズ、五帝、バロゲイド中心で戦うと決めました。
この方法は結構良かったです。
ガチャ限の潜在開放は、現在3体。闇オルレア・光メリッサ・光クラリーチェ。いずれもダイナス的に強くてよかったです。
闇オルレアは、不戻の丘に適性する場所は少ないですが、竜の渓谷には1の祝福・単体高火力・2回行動【極】が光りました。
光メリッサ・光クラリーチェはバッファーなので、全体的に適性がありますが、足の速さを鑑みるとより高難易度の不戻り・竜の渓谷に適性があります。
最初に思い描いた通り、ガチャ限は性能が良いため、難しい不戻の丘を突破するためには欠かせない存在だと感じました。
それに加えて、樹ハウラと火アテナと火ローザリンデの存在が良かったです。最高に頼れました。
ガチャ限の潜在開放1体につき、潜在開放できないユニットを3体まで入れても満点取れるため、先に行っていずれそうなるよう、今から潜在開放できないユニットもメンバーとして入れています。
ただ、潜在開放以外でメンバーとして入れる条件は、【カリスマ99】か【育てても損が無い、いずれカリスマ99にするボーナスユニット】のみです。みだりにガチャ限や幻獣を入れていません。
いずれ満点を取ることができる。という安心感を先に作っておくと、見通しが立ちやすいので、スタメンを先に決めておくという方法はおすすめです!
ルーティン化する。
【魔の密林】は今のところ毎回同じ敵です。【原始の滝】も毎回代わり映えしない気がします。
なのでこの2つのステージに関しては、使う幻獣を固定していこうと思っています。
おすすめ基本形は、L:グランツヴァルト(解放幻獣)、ズラトロク(幻獣)、トワネロ(解放幻獣)、ヴォルジガンテ(解放幻獣)
ズラトロクでグランツヴァルトを他傷して、HP50%以下、2倍の火力を誘発する裏技?です。
バフ無しで400%以上、バフ有りで1100%出る計算です。中々の火力になります。
3体ずつ作れば、魔の密林と原始の滝を全部攻略できる計算ですが、原始の滝のクエスト1はグランツヴァルトが2・3体居た方が良いので
一気に5回使うのではなく、平均的に使っていくことをおすすめします。
この4体で、魔の密林と原始の滝を攻略できれば、組み合わせを覚える必要が無く労力を軽減できます。
またズラトロクの他傷のお陰で刻印の厳選にとらわれることなく簡単に火力を出せるので、無課金の素材事情に優しい編成となっています。
不戻の丘対策
不戻の丘はダイナスにおいて最難関といっても過言ではないです。
理由は、クリア報酬の条件が20ターン以内と短い上、敵が高耐久でターン内の攻略が難しいからです。
敵が再生強や蘇生などで倒し切れないクエストにおいては、先制・高火力麻痺のガチャ限の樹ハウラを使うつもりでいました。
それでも想像より難しく、倒し切れない事がありまして、ずっと悩んでいた貴重なガチャ限の潜在開放を、先制のギガバッファーの光クラリーチェにしました。
宝珠は大変貴重な為、後悔が怖かったのですが、結局ダイナス的にバッファーが一番汎用性が高い事が分かってきたので、クラリーチェを潜在開放してよかったです。
他のユニットだけではどうしても攻略できないやっかいなクエストは、樹ハウラとクラリーチェで突破し、ターンクリアができないという悩みを軽減することができました。
他傷が無い光クラリーチェは、樹ハウラと親和性が高いので、ダイナス以外でも試してみたいです。
竜の渓谷は比較的楽
竜の渓谷も残されたユニットの中で攻略しなければならないので難しいですが
全体的に状態異常が効くため、ガチャ限のユニットや、幻獣の中でも沈黙などの状態異常を持つものを多めに残しておくと比較的簡単に攻略できます。
また、長期戦になりがちなので各クエストで短縮役を設けるのが望ましいです。
竜の渓谷で使うべき無課金ユニットは、顕現デスフェニックス、顕現ヴァーレンハイト、進化・契約バロゲイド、英雄戦記シリーズ、樹カイル・火カイル・光ルメリア・闇ルメリア、五帝アーカード・水ヤオヨロズです。
ガチャ限のユニットに能力が高い無課金ユニットを織り交ぜて攻略するのがコツです。
まとめ
無課金でも、神話級のユニットを作成し始めたのが最近でも、それなりのクリア報酬が貰えるダイナス。
チャレンジ2回目で、84個のオーブと10個の宝珠と1個の虹色クリスタルをGETすることができました!
満点+α取れれば、オーブ120個をGETできるので、満点目指して頑張りたいと思います!
※【原始の滝】【不戻の丘】【竜の渓谷】のパーティの組み方は後日記事にしていきたいと思います。
おまけ
神話級お試しガチャ、ほんとーに久しぶりに当たりました!
喜んで獲得しました!どっちも超絶嬉しかったです!!!!!!!!
そして無料ガチャも!
超召喚祭はまだ引いていませんが、第1弾の割引分だけ引いて、今後にオーブを残したいと思います!
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