▼やっとダイナス制覇しました。
▼こちらの記事は旧ダイナスに関する記事です。新ダイナスについてはこちら!
ダイナスの秘境とは
ダイナスの秘境は、毎月の月初めから月末まで開催されます!イベントクエスト内の限定イベントから入ることができます。
クエストは全31あり、クリアすると手に入る『命の金貨』と交換で豪華報酬を手に入れることができます!
また、個人達成報酬で命の金貨とオーブを手に入れることができます!
個人達成報酬182270Ptを獲得するとはどういうことなのか
ユニットレベル99、カリスマ99、潜在開放(幻獣・無課金ユニット)、潜在開放(ガチャ限)、ボーナスユニットのpt計算方法についてと、個人達成報酬182270ptを獲得することについて説明しています!
はじめに
※ダイナスを踏破してから編集しているため適した画像を揃えることができずすみません。来月差し替えます。
▼メイン垢の現在の状況。
ダイナスは、『自分のBOX内のユニットを5回まで使うことができる』というルールで攻略します。フレンド様の力は借りられません!
有用なユニットを何回も使う事ができれば簡単に高得点取れますが、そうもいかないのがダイナスの難しいところです。
上の画像は、pt的に有用なユニットを5回使いつくした後に撮ったもののため、編成に入れて編成スコア詳細を見る事ができない旨を示す画像です。( ノД`)
とりあえずユニットアイコンの右上に合計ptが出ているためptの確認はざっくりできます。
因みに紫電持ちの水ミカエルと樹レーニャのptが高いことに気づいたのが後半でした・・・。ボーナスユニットはきちんと押さえた方がよさそうです。
そんなこんなで、水ミカエルと樹レーニャを使い切ることができないまま、ダイナスを終えたことを激しく後悔しております!(是非、私の屍を乗り越えていってください!!)
▼先ほど触れた通り、各ユニットや幻獣のスコアは編成スコア詳細で見ることができます。それなのでこちらを掘り下げると計算方法がわかりますが・・・
水ミカエルがpt低いと勘違いしてしまうほど、私自身がまだよく理解できていないので、自身と初心者様のために一度整理したいと思います。
▼こちらは娘のアカウント(未踏破)メイン垢画像と、こちらを使って説明します!
▼こちらはボーナスユニット(水ミカエルと樹レーニャはボーナスユニット)ひとつ前の新ユニットは加算率が下がるんですね。後で説明するので頭の隅に入れておいてください。
182270Ptの逆算
ダイナス踏破で182270pt獲得すると・・・個人達成報酬で命の金貨44000枚、オーブ100個貰うことができます!
(ここでは、182770pt達成することを、満点踏破という文言に代えさせていただきます。)
満点踏破して個人達成報酬が欲しい!!けど・・・具体的に何をすればいいの?が私の疑問でした。
とりあえずダイナスがよく分からなかったので、ダイナスを踏破してみました。そこで分かったのは、まず編成スコアをよく理解する必要があるということです。
編成スコアを理解するためにまず、各クエストでどのくらいの編成スコアが必要になるのか、また1ユニットにつき何pt必要なのかを満点到達ptより逆算してみたいと思います。
まずクリアptですが、決められたターン以内でクリアすると以下のクリアptが加算されます。
魔の密林6クエスト:3000pt/1クエスト、原始の滝7クエスト:4000pt/1クエスト、不戻の丘8クエスト:5000pt/1クエスト、竜の渓谷10クエスト:6000pt/1クエスト貰えます。なので全踏破すると合計146000pt貰えることになります。
次に各クエストの編成スコアを逆算します。(182270-146000)÷31クエスト=1170pt
また各クエスト5ユニット編成できるので1ユニットあたりの必要ptは、1170÷5=234pt
内訳を考えてみますと99(レベル)+99(カリスマ)+12(刻印)+24(潜在開放)=234pt
なので満点スコアは神話級幻獣若しくは英雄戦記の潜在開放ユニット(ここでは無課金潜在開放ユニットとさせていただきます。)を想定して出したスコアという事になります。
また、182270pt以上のスコアになる可能性はボーナスユニットとガチャ限潜在開放ユニットにあります。
ボーナスユニットの満点は、(99(レベル)+99(カリスマ)+12(刻印))×2(ボーナスユニット倍率)=420pt
ガチャ限潜在開放ユニットの満点は、99(レベル)+99(カリスマ)+12(刻印)+24(潜在開放)×4(潜在開放倍率)=306pt
ボーナスユニットは水物なので、これにカリスマ99はやりすぎだと感じますが、ボーナスが無くなった後も210ptは持てるユニットにはなります。
ガチャ限の潜在開放ユニットに関しては、再現性があるので積極的にカリスマ上げするのがいいと思われます!
以上より、ダイナスは、無課金潜在開放ユニットをメインにガチャ限潜在開放ユニット等を組み合わせて戦うのがいいクエストだということになります!
182270ptを取る=超上級者ということ
ダイナスを手っ取り早く制覇するには、超絶課金してガチャ限の潜在開放ユニットを量産すること。なんでしょうけど、それは常人にはまず無理な話で・・・。
オーブ100個取るために普通は、神話級の潜在開放ユニットメインにガチャ限潜在開放とガチャ限のカリスマ99とボーナスユニットを織り交ぜての踏破することになりますよね。
私自身、無課金潜在開放ユニットをいくつか作成してみたんですけど、それはそれは結構な時間がかかります。
ましてや、初心者の方は徐々に、幻獣契約クリプトラクトというゲームを理解していくと思います・・・。
これは性格によるとは思いますが、ダイナス始めてから潜在開放のユニット作成の重要性に気づく方も居るのではないでしょうか。(私のこと)
もし仮に初めから無課金潜在開放ユニットの作成に取り掛かったとしても、それだけの数を揃えるには結構な時間が掛かります。しかもダイナスを無課金潜在開放メインで踏破する実力も必要になるわけですから
当然オーブ満点踏破=182270pt取ることができるのは相当な上級者ということになります。
満点をとるまでに必要な時間は人によると思いますが(課金・無課金の差も大きい)無課金で満点を目指したい方で初心者の方が縁あって私の記事に関心を持って読んでくださっているとしたら
神話級の潜在開放ユニットは早めに作成した方が良いという事と、ダイナスも少しづつやってみたほうがいいよーということをアドバイスしたいですね。百聞は一見に如かずでございます(自分に向けて叫びたい)
英雄戦記に関しましては、ルメリア・カイルがメモリークエストにて、3か月に1度作成できますので、積極的に作成することをお勧めいたします。
因みに私は何事も1歩1歩理解しないと前に進めないタイプなので、今やっと神話級の幻獣を集めだしたところです。(ダイナスを知ってから開放やカリスマ上げを頑張るタイプ(;’∀’))そういうのもあって、今回初踏破したのですが、スコアは173500ptが限界でした(;’∀’)
個人達成報酬で取れたオーブは28個(;’∀’)、命の金貨と交換で20個、合計48個でした。(ダイナスでは最大120個オーブを取ることができます。)
ボーナスユニットのミカエルの存在や、クエストへの理解がもっと深ければ、もう少し上を狙えたかもしれないというのが残念ポイントでした!
とはいえ、満点踏破がすべての目的ではないので、手持ちユニットを使って、とりあえず全踏破するというのを、毎月目指した方がお得と思います!
私みたいに理解できるまで先延ばしにすると損ですー。
今後のダイナス満点踏破に向けての作戦と整理
以上を踏まえて、今後のダイナス満点踏破へ向けての作戦について語りたいと思います。
無課金潜在開放のユニットの調整
満点全踏破するのに、無課金潜在開放ユニットが何体必要なのかを計算します。
31クエスト×5体/5回=31体。おお。31体。きついね。
無課金潜在開放ユニットに全刻印振るのに最低何シードと何キーコン必要なのかを計算します。
31×4=124シード、31×2=62キーコン。
4つ金の刻印を振るのにシードがいくつあっても足りないです・・・。
特に無課金は、シードを制するために顕現や天翔のクエストをハード周回するのがカギになりそうですね。
シード交換に、交易ptも使用してますけどガチャ回す機会自体が少ないから、けっこうきついっすからね。ほんとキツイ。だから顕現と天翔クエストを頑張るしかない(;”∀”)
234ptの無課金潜在開放ユニットを作るために、一番刻印がキツイけど、ダイナスというオーブ供給先を抑えるためには、ここ頑張るしかないな・・・。
無課金は通常クエスト等を回り終えたら、イベントクエストの消化以外にやることが無くなるからダイナスの為に、無課金潜在開放ユニットを頑張って作る道を作ってくださっとるんでしょう。運営さんはとても賢い。天才っす・・・。
一緒に31体頑張って作りましょう!( ノД`)
おすすめ無課金潜在開放ユニット
今回ダイナスを初踏破したので、これは使える!と思った無課金潜在開放ユニットを紹介したいと思います!
・英雄戦記、光ルメリアと闇ルメリア、火カイルと樹カイル。
・光ルメリアは短縮役として複数いてもいい。
・トワネロ・ヴォルジガンテ・グランツヴァルト
・まだ作成できていないけど、絶対にバロゲイドは大量に作成した方が良い!!!!
・クイックが居たら、シャンマオも結構使える。(潜在開放樹アリスがおすすめ)
・デスフェニックスの超高確率石化は超絶優秀。
今回のダイナスで気づいたこと
・ヴォルジガンテのバフは、スピードもアップするので、ギガバフ傀儡で処理する場合のアタッカーのスピードは遅めにしないとトワネロがついてこれない。
・シャンマオの700%の全体攻撃は、クイックと合わせるとかなりいい。複数ターンのバフと合わせたら超鬼になりそう。今回顕現シャンマオは試せなかったけど、顕現の防御力無視の400%も期待できるかもしれない。
・光ルメリアと闇ルメリアはかなり優秀。ダイナスは短期決戦なので、闇ルメリアの体力も持ちがち。ファランクスと合わせると強かった。
・ガチャ限ユニットを潜在開放させたなら、優先的にカリスマ上げと金刻印を振るといい。最大306pt持つことができるので、3体ガチャ限のカリスマMAXをダイナスパーティに入れることができる。
・ガチャ限ユニットを8体潜在開放してカリスマ99・金刻印を振ると、ガチャ限だけでダイナスを制覇できるようになる。
・とにかく無課金潜在開放のユニットを揃えて使い心地を試すべき!
・ダイナス的にメリッサが超絶使える。オルレアは場所を選ぶが、ターン数が多い竜の渓谷では大活躍できる。
以上を踏まえての作戦まとめ
・ガチャ限の潜在開放の育成に励む(オルレア・メリッサ)
・オルレア・メリッサとともに連れていくガチャ限を6体厳選してカリスマ上げと刻印振りに励む
・無課金ユニットの潜在開放とカリスマ上げと刻印振りに励む
・ボーナスユニットのミカエルは使えるので、期間限定ボーナスではあるけど、オルレアなどと組み合わせるユニットとして早めにカリスマ99にしてもいいかもしれない。
・Lスキルを使う事の多いユニットは、常にリーダーで使う可能性が高いので、優先的にカリスマ上げする。(例えば火フードゥル)
まとめ
▼最終WAVEの記念動画です。ルメリア×ルメリアでも勝てたという記念に撮りました。
こちらの記事が皆様のダイナス攻略のヒントになれば幸いです!
随時更新します!
コメント